【公開講座】邵輝先生の「タンポポと解毒」が行われました。

2020.07.31

 

7月22日(水)公開講座・邵輝先生の「タンポポと解毒」が行われました。

 

 

現在、神戸東洋医療学院講師、天津中医薬大学客員教授、鑑真学院教授などを兼任されている先生。

専門分野は、漢方、鍼灸、ウイルス免疫学、遺伝子学、予防医学で、東洋医学の可能性を統合医療の観点から追究されています。

 

その中でタンポポに高い抗ウイルス効果及びホルモン作用があることを突き止め、有効成分「T-1」の存在を発見した先生は、タンポポ研究の第一人者で、「タンポポ先生」とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

当初は多数の方からのお申込みをいただいていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けての日程変更と収束の兆しが見えない状況から、半数の方がご参加をキャンセルされました。

 

たいへん残念ではありましたが、邵輝先生のご講演は素晴らしいもので、皆さまからは「参加できて本当に良かった」との感想をいただきました。

 

 

 

以下、受講生のお声を一部ご紹介します。

 

 

◆タンポポの持つ働きについて、西洋医学と東洋医学、両方の観点から解説していただけたのがとても良かったです。

中医学の観点からの新たな知識を得ることができ、また、それらの根拠となる研究・データがあることを知れ、正しくこのような内容の授業を望んでいたという講座そのものでした。

 

 

◆専門的な用語や事例のような難しい内容も私たちがわかりやすいように身近な事物で例えてお話ししてくださるので、イメージができ、理屈を理解することができて有り難いです。

不妊治療に限らず、女性なら誰でも興味のある美容についてのお話もあり、どのお話も面白く、引き込まれるものばかりでした。参加できて本当に良かったです!

 

 

◆これまで先生が診てこられた事例まじえながら、分析データの説明、その裏付けとなる内容のお話、というように、講演の構成としても本当に素晴らしい講座でした。

先生の講演をまたお聞きしたいので、ぜひシリーズ化してほしいと思います!是非よろしくお願いします! 

 

 

 

 

 

 

 

次回予定している単発の公開講座は、『活躍する本草生シリーズ③ がんの中医学養生2~戦略ベスト10~』です!

 

第1回目に参加された方はもちろん、初めての方にもよくわかる内容のお話となります。今回も高田先生ご自身による、ヒーリング効果のあるフルートの生演奏付きです♪

ぜひ皆さま、癒されにお越しください。

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。