【公開講座】活躍する本草生シリーズ①高田先生の「がんの中医学養生」

2019.05.12

 薬剤師・栄養士・調理師・按摩推拿師・カルチャーセンターや個人教室など、多種多様な場で活躍をされている学院の卒業生。そんな輝ける卒業生の方々を講師としてお招きし、今年度より「活躍する本草生シリーズ」と題して新規講座を開講いたします!

 

 シリーズ初回をご担当いただく高田理恵先生は、がんの中医学養生を推奨されて15年ほどになり、中薬や薬膳が治療補助として効果をあげ、養生で回復された方が年々増えていらっしゃるとのお声が寄せられています。

 がんに関しては、病院での治療を受けられる方が多いですが、養生されるのとそうでないのとでは予後が全く違います。また、どんなに末期であっても養生に手遅れはありません。

 中医学を学ばれている皆様に、中医の手法がいかに役立つかを知っていただく講座をご用意しました。

 

内 容: 「がんの中医学養生」

     ①発がんの原因と養生の考え方

     ②手術、抗がん剤、放射線治療時の養生の仕方

日 時: 2019年8月31日(土) 13:00~16:00 (質疑応答を含む)

場 所: 本草薬膳学院教室

講 師: 高田 理恵 (中医薬膳師コース東京校第5期卒業生)

     ★薬剤師・国際薬膳師・国際中医師 

持ち物: 筆記用具

受講料: 3,500

定員36名(申込順 定員になり次第締め切ります)

お申込み方法:こちらのお申込書に必要事項を記入し、FAX、メール添付、郵送等にて学院までお送りください。開講が決定いたしましたら、授業料のお振込み依頼をメール・郵送等にてお送りいたします。

お申込み〆切:2019年8月17日(土)※定員になり次第〆切