本草薬膳学院

【追記】本草薬膳学院創立20周年記念行事のお知らせ

2022.03.12在校生向け
  • 東京
  • 大阪
  • 名古屋
  • 広島
  • 福岡

本草薬膳学院 在校生・卒業生の皆さまへ

 

本草薬膳学院が2002年に創設されて以来、2022年で20年目になります。

20年間、学院は中医薬膳学の専門家を育成する機関として活動してまいりました。その中で、中医薬膳師コースと研究科コースのオリジナル教科書を企画し、制作・出版しました。中医学の専門家と本校の卒業生により構成された優秀な講師陣がそろい、通学・通信・オンラインの教育方式で全国各地だけでなく海外在住の学生も含め多くの方が勉強しています。通学コースでは、国内の5都市を拠点にした教室を開講し、中医薬膳学の教育を広げてまいりました。

 

この20年の節目にあたり、本草薬膳学院では創立20周年記念行事実行委員会を立ち上げます。皆さまのご協力・ご参加をお願い申し上げます。

◆20周年記念行事 実行委員申込書

 

つきましては、本行事の一環として「記念誌」を作成することになりました。

「薬膳と ともに生きる」というテーマのもと、薬膳の現状をとらえ、今後のあるべき姿をまとめ、次の10年に向けた指針を得られるような内容にしたいと考えています。

 

この2年間は、新型コロナウイルス感染症といった大疫病が発生し心を痛める日々が続いています。それにともない、「コロナウイルス感染症と中医薬膳学」「中医薬膳学で元気に生きる」「免疫力を高める」「ストレス耐性の向上」といったことに強い関心が集まっています。

そこで、上記テーマにつきまして、別記の通り、皆さまからの原稿(論文・エッセイ・レシピ)を募集いたします。従来分野のみならず、このような分野にも目を向け、皆さまの中医薬膳学に対するご研鑽の成果あるいはご活躍の姿などについてご執筆いただき、その学識・研究・経験を共有し、皆さまと共に活かしてまいりたいと考えております。

 

記念すべき20年記念行事、皆さまのご協力・ご参加を賜りたく、お願い申し上げます。

◆20周年記念行事 記念誌投稿について

※記念誌提出期限の締め切りが2月28日から3月18日(金)に延長となりました。

皆さまからのご投稿をお待ちしております。

 

現在の状況、世の中の動きを把握しながら準備を進め、その都度、詳細な内容をお知らせしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

◆20周年記念行事 学院長挨拶

◆20周年記念行事 実行委員長挨拶

 

3月3日《追記》

◆本草薬膳学院20周年記念大会開催のお知らせ

皆さまの交流と学びの場としてとして「本草薬膳学院20周年記念大会」を行うこととなりました。

詳細は上記リンク先よりご覧いただけます。

 

本草薬膳学院 学院長 辰巳洋

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。