2021年度国際薬膳師資格認定試験に向けた「受験対策講座」が行われました

2021.04.25

来月行われる2021年度国際薬膳師(士)・国際薬膳調理師資格認定試験に先駆けて、同受験対策講座を4月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間にわたり開催いたしました。

例年では、本草薬膳学院近隣の貸会議室で開催している当講座ですが、今般の新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、本年度は初のZoom配信によるオンラインでの実施となりました。

 

 

 

厳粛な資格試験の公正性を保つためには、オンラインでの開催は避けるべきと考えていましたが、協議を重ね、受験生の努力を実らせるためにも、今回の実施に踏み切りました。

これまでとは異なる形での対策講座開催とあって、学院スタッフも手探りで準備を進めることとなり、また、受講者の皆様には、Zoomを使い慣れていない方や事前準備等で、ご不便をおかけした面もございました。

 

 

このような中、初日は90名、2日目は89名、3日目は94名に及ぶ、多くの受験生の方にご受講いただきました。

講義後のご質問も殺到し、受講生の方々の熱心さをひしひしと感じるところです!(^^)!

 

 

国際薬膳師試験に向けた勉強は、今まで散り散りに「点」として取り入れてきた知識を、結び付け「線」として着実に理解できる機会です。

この講座での学びを活かし、是非頑張って皆さんに合格していただきたいと思います!