【新刊】『イタリア薬膳ごはん』のご紹介

2020.12.23

 

 

本学院卒業生の中村浩子さん(東京校中医薬膳師第31期平日コース)、新田玲子さん(同)の書籍『体の不調とおさらばできる イタリア薬膳ごはん』が2020年12月10日に出版されました!

 

 

 

イタリア食文化文筆家・翻訳家である中村さんが著し、本学院公開講座「イタリア薬膳料理講座」講師も務めるイタリア料理家の新田さんがレシピ考案を担当し、薬膳のスペシャリスト2人が手を取り合って完成させた、他にはない随一の一冊!

 

 

 

中国において古代から生まれた医学・中医学と同様に、イタリア・地中海にも2000年以上前から伝えられる食養生がありました。

そして、西洋と東洋とで多少違いはあれど、イタリア料理で使用する食材、ハーブやスパイスには薬膳と共通する点も多くあったのです。

 

 

 

中村さんによる、柔らかな温かみを感じる文章で、東西の食養生、チーズ、ハーブ、オリーブオイル、健康になれるイタリア薬膳料理などについて詳しく解説されています。

 


現地取材による医食・おばあちゃんの知恵袋も写真を交えたコラムで紹介されており、日々の食事に取り入れたい知識も満載です。

 

 

 

 

また、季節に合わせて体内バランスを整えるための養生レシピから、疲れ・不眠・うつ・かぜ・冷え性・便秘・生理痛に対するお悩み改善レシピまで、新田先生が何度も試作を重ねて考えた、心と体を調える47品を掲載

 

 

 

全レシピが辰巳洋学院からのお墨付きになっていますので、しっかりとした薬膳学の理論に則ったものとなっています!(^^)!

 

 

ご家庭でオシャレなイタリア料理を味わいながら、食養生も体質改善もできるなんて嬉しいですね♪

 

 

本書には、「人といっしょに食事を楽しむ」ことの大切にも触れています。

 

コロナ禍で、家庭で食事をする機会が増えた昨今。

毎日の食卓、週末の贅沢、特別な日の特別なメニューに、ご家族の健康を守るため、是非、薬膳を取り入れた食事を振る舞われてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

『体の不調とおさらばできる イタリア薬膳ごはん』

発行所:株式会社講談社

定価:1,300円+税

ページ数:144ページ

 

 

ご興味を持たれた方は下記サイトをご参考ください。

『イタリア薬膳ごはん 体の不調とおさらばできる』(中村 浩子,新田 玲子):講談社のお料理BOOK|講談社BOOK倶楽部 (kodansha.co.jp)

※恐れ入りますが、本学院では取り扱いがございません。発行所サイトをご覧いただいた上、Amazon等のネット通販をご利用ください。