本草薬膳学院

【公開講座】「山岡 洋先生の薬膳中華料理講座」(3/7)が行われました!

2022.03.14公開講座

3月7日(月)、公開講座『山岡 洋先生の薬膳中華料理講座』が開催されました!

テーマは「春におすすめの中華薬膳料理」。

先日「啓蟄(けいちつ)」を迎え、寒さが緩み、春の陽気を感じられる日が多くなってきました。
今回は春に取り入れるとよいおすすめ食材を使用した下記3品をご紹介いたしました。

蝦餃子(えびぎょうざ)

まずは「あん」を作ります。陽気を補い、体を温めてくれる蝦をたっぷり使用します。
ご参加者様にご新規の方が多数いらっしゃったので、まずは海老の下処理から。
塩で汚れを出し、片栗粉で吸着!卵白を入れることで保水力が増し、高温で調理しても
固くなるのを防ぎ、ぷりっとしたエビの食感を楽しめます。


あんには春におすすめの食材「大葉」をたっぷり入れます。気の巡りを良くし、
陽気の発散を促進します。あんは粘りが出るまでよく混ぜ合わせるのがポイントです。

次は皮作り!山岡先生からは浮き粉を使った皮作りからご指導いただきました。

失敗しないコツは熱湯!を使うこと。少しでも温度が下がると生地が伸びません。
半透明な生地になったら台に移し、ラードを加えて滑らかになるまでよく練ります。

等分に切り分けたら、めん棒で丸く伸ばします。生地中央にあんをのせ、
二つ折りにして口をしっかりと閉じ、ひだをしっかりとつけてとさかの形にします。

デモンストレーション時も一人一人、丁寧にご指導いただけるのはうれしいですね♡

こんな形もあるよ、と違う形の成型方法も教えてもらいながら、個性あふれる
皮はもちもち、具はプリプリ食感の美味しい蝦餃子が出来あがりました!

最後にとびっこをのせて完成!つやつやのエビ餃子にオレンジ色のつぶつぶが輝きます。
山岡先生は日本におけるヌーベルシノワ(新しい中国料理)の先駆的存在であり、
お料理にちょっとした工夫や盛り付けをすることで「見る楽しみ」も与えてくれます。

大根餅

学生様たちからのリクエストが大変多く、特別に取り入れたメニューです。
中国腸詰、干し海老、焼き豚などの具材を上新粉や浮き粉と混ぜ合わせた
本格的中華の大根餅の作り方を教わりました。

ちょうどいい大きさの型がなかったので和菓子用の型を使って固めました^^;

20分ほど蒸して竹串で火の通り具合を確認したあとは、実際に触っていただき、
学生様がご自宅でも再現出来るよう感触を確かめていただきました。

時間の都合上、試食は事前に山岡先生にお作りいただいたものをお召し上がりいただき、
実習で作ったものはお土産としてお持ち帰りとなりました。

切り分け、片栗粉をまぶして焼きます。冷凍保存もできますので作り置きOK!
外はカリカリ!中はもちもち食感!の美味しい大根餅に皆様大満足です。

ジャスミンティーのブリュレ

ジャスミンの葉を生地に入れた華やかな香りのする上品な絶品デザートです。

ジャスミンは香りと温める性質により、気の巡りを良くしてくれますので
春に感じやすいストレス軽減に期待が出来ます。

牛乳と生クリームを鍋に入れ沸騰させたら火を止め、ジャスミンの葉を加えます。

茶葉を漉し、卵黄とグラニュー糖を白くなるまでよく混ぜて裏ごしします。

バニラエッセンスを加え、型に流しこみ、蒸し焼きします。

最後はガスバーナーで表面を焼き焦がし、パリパリ食感と香ばしい風味、ほろ苦さも
楽しめます。山岡先生がパティシエにも見えてしまう、という話題で盛り上がりました。

山岡先生のデモンストレーションの後、蝦餃子と大根餅を実習していただきましたが
皆様、手際が良く、1時間足らずで2品が完成(拍手♪)

実習時も山岡先生は熱心にご指導してくださるのは大変ありがたく、
それもこの講座が人気である理由の一つとなっています。

次回の『山岡先生の薬膳中華料理講座』は5月30日(月)を予定しております。

メニュー:

★陳麻婆豆腐(四川風麻婆豆腐)
★葱油餅(ねぎパイ)
☆爽滑涼粉(仙草ゼリーとココナッツミルク)

★はデモンストレーションと実習と試食、
☆はデモンストレーションと試食となります。

ご参加をご希望される方はHP、

https://honzou.jp/form-reservation/

もしくは下記のご案内チラシをメールに添付、FAXにてお申込みください。

ご案内チラシ

ご案内チラシには今年度の予定も掲載されておりますので是非ご覧ください。

皆様からのお申込みを心よりお待ちしております。

 

講師:山岡洋(ホテルハイアットリージェンシー東京元総料理長)
昭和17年生まれ。大衆食堂からダイヤモンドホテル、赤坂飯店などで修行の後、昭和51年ホテルハイアットリージェンシー入社。ホテル開業時より中国料理「翡翠宮」副料理長。平成7年に料理長就任後は、伝統を守りながらも盛り付けや器に和と洋の手法を積極的に用いるヌーベル・シノワの第一人者となり、平成14年に常務取締役総料理長となる。平成21年にハイアットリージェンシー退職。
料理人生45年を経て、千葉県市川市行徳にて「PRIVATECHEFF’SSTUDIO山岡」http://www.cm-tokyo.com/yamaoka/ をオープン。

・平成8年TV番組 「料理の鉄人」に出演、フレンチ坂井シェフに「白菜対決」で勝利を収める。
• 1999年 東京都より“江戸の名工”として表彰
• 2002年 栄養関係功労者厚生労働大臣表彰
• 2012年 厚生労働省より“現代の名工”として表彰

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。