【特別講座】于先生の『運気学説』講座の参加者募集

2021.11.08

本草薬膳学院では、不定期での特別講座を開催しております。

今回は研究科通学コースでも人気の高い講師である于爾康先生に『運気学説』についてご講義いただきます。

 

中医学の深遠な世界観に焦点をあて、五運六気の研究から生まれた学問である運気学説についてご講義いただきます。

 

五運とは木・火・土・金・水、六気は風・火・暑・湿・燥・寒のこと、更には日本でも馴染み深い、甲、乙、丙・・・の「十干」や「十二支」も理論に含みます。

これらの概念に則り、気候変化の周期性の推測に活用したり、気候変化が人体に与え る影響・発病の機序までも研究する学問が運気学説です。

複雑で奥深く感じる理論ですが、基礎知識と応用・具体例との2回に分け、于先生のよどみない解説で学んでいきます。

 

更に知識を深め、今後の薬膳処方の力を高めていく上でも、たいへん役に立つ講座ですので、是非ご参加ください。

※学習内容は昨年の講義と同様です。

※通学コース・オンラインコースから受講形式をお選びいただけます。

 

ご参加希望の方は、申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入いただきFAX、郵送、メールにて学院までお送りください。

『運気学説』申込書ダウンロード

 

※外部からの参加希望者の方は 入学金¥60,000が授業料に加算されます。本校生は入学金不要です。

 

授業コース名

担当講師

時間

開催年月日

備 考

特別講座

運気学説講座

于 爾康

10:00~16:00

(休憩 1 時間)

2021年11月28日(日)

全2回

 2022年2月6日(日)

 

日程、内容詳細につきましては、申込書に記載されております。併せてご確認ください。

 

本草薬膳学院