楽しかった北京旅行!!

2017.06.03

去る5月25日から5月30日の間に、例年のように北京にて国際薬膳師(士)・国際薬膳調理師資格証書授与式と研修学習を行いました。今回は東京・大阪・青森・北海道などさまざまなところから14名の先生方・学生方が参加しました。

羽田国際空港の出国手続きはスムーズに完了し、みんな元気な姿で北京に向かいました。

 

26日、世界文化遺産の頤和園で中国薬膳研究会の楊鋭会長によって国際薬膳師(士)・国際薬膳調理師資格証書を今年合格者して旅行に参加した8名の方に授与しました。また、同じ会場で中国薬膳研究会と本草薬膳学院が共同で「薬膳と健康」の日中薬膳学術交流会を行いました。お昼は園内の「聴鸝館」で清の時代から伝えられる宮廷料理を楽しみました。

 

 

翌日、北京中医薬大学で張清怡教授の薬膳社団と薬膳の交流会を行い、中医薬博物館を見学しました。午後、中国医学科学院薬用植物園を見学し、いろいろな中薬の勉強をしました。5月の北京は青空が広がりますが暑い日が続き、その中を皆さんで天壇公園・天安門登城・故宮博物院・万里の長城などを巡り、悠久な古城の歴史を探索しました。また、足を天津まで延ばしてイタリア風情街・古文化街・旧租界の町・五大道風情区などを観光しました。

 

 

今回の旅行でも宮廷料理・薬膳料理・老北京料理・天津料理・会所料理などたくさんの料理を楽しめました!証書ももらいました!学習も行いました!中国の歴史・世界文化遺産も訪ねました!同仁堂で薬も買いました!北京は楽しかったです。