学生の声

シリーズ 学生の声24


国際中医師試験合格の感想


国際中医師コース  湯本昭子


  「全員合格!」自分の合格を聞いたときはほっとするだけでしたが、それを聞いた時はとても嬉しかったです。勉強をしていると、一人で頑張っていると思ってしまいがちですが、実際は色々な方に支えられているのですね。
 今回の受験を通じてそれを実感することができました。まず、陶先生・劉先生のご指導。細かな質問ばかりしましたが丁寧に教えて下さいました。次に一緒に試験に向けて頑張ってきた人たち。同じ目標を持った仲間がいるというのは良いものです。何度となく刺激を受け私も続けることができました。一緒に合格できて本当に良かったです。
 そして今一緒に授業を受けている仲間。毎回頑張ってねと声をかけてくれました。仕事のスタッフ・同期からも、前日に思いもかけない励ましのメールをもらいました。そして一番身近なところで支えてくれた人もいました。思うように勉強が進まずもうだめかも・・とあきらめそうになった時、夫は結果がだめなら来年やればいいけど、今頑張らないと後悔するよと言って尻をたたき、家事を手伝ってくれました。
 皆さんと比べると、私はまだまだ未熟者です。今回の受験では、合格はもちろん嬉しいことですが、人の温かさと、努力することの楽しさを実感する、とてもよい機会となりました。試験に受かったのはまだスタートです。これからはさらにこの知識・知恵を活かし人に少しでも元気になってもらえるように、自分自身も磨いていきたいと思います。