学生の声

シリーズ 学生の声22


専門家に判りやすく教えてくれるなんてすごい!


1卒業 第6期生 佐東 香織

 振り返ってみると、卒業まで、本当にあっという間でした。
今から一年半前の体験入学の日、「ここまで深い知識を、専門家に判りやすく教えてくれるなんてすごい!」と感銘しました。
 授業が始まってからは、とにかく楽しかったです。「人の身体とは、ここまですごいの?」「自然界のバランスって、こんなに奥が深いの?」と思ったりしました。私が中医学を最も好きなところは、誰もがきっかけさえあれば、学ぶことができ、実行できるというところです。そして健康を維持するための知識が習得できるというところです。
 調理実習では、様々な食材を使って、皆で料理することができ、貴重な体験になりました。実習後の試食もどれも美味しかったです。何より、皆で食べるご飯は格別なものでした。また、受講者も、思いやりがあり、教養豊かな人達ばかりだったということも、とても幸運でした。大人になってからも、ここまで気のおけない仲間に巡り会えた事は、期待以上の喜びでした。卒業後も、変わらず学びの場を提供してくれることにも、感謝しております。そして劉先生、陶先生、星先生、とてもユニークで為になる授業をしてくださり、本当にどうもありがとうございました。また、心温まるような情熱や愛情をそそいでくれたことをずっと忘れないで、大事にしていけたらと思いました。私もそういう人になれるように、一歩ずつ近づけるように、励みにして頑張りたいと思います。
 最後になりますが、本草薬膳学院のさらなる成功と発展を、心から祈っております。