学生の声

シリーズ 学生の声M


国際薬膳師合格


通信コース 横須賀 真奈美

  
                                   
 このたび国際薬膳師の資格を頂戴することができました。劉先生はじめ講師の先生方のていねいなご指導のおかげと感謝しております。
 近頃は「生活習慣病予防に○○」「血液サラサラには○○」「ダイエットの味方○○」など食べ物に関する新しい説が次々とTVで話題になり、放送直後からその素材が爆発的に売れて品切れになるそうです。私も地元のTV番組で家庭料理を紹介していることもあって、一時期は食品を取り上げる健康番組や雑誌などをチェックするのに躍起になりました。しかし鵜呑みにした内容の受け売りでは自信が持てるはずはありません。確固たる信念も無いまま情報に惑わされる自分が情けなく、芯となるしっかりした知識を身につけなければ…と思い悩んだときにふと浮かんだのが薬膳でした。本草薬膳学院と決めてすぐに入学させていただきました。中医学は勿論のこと、薬膳に関しても予備知識はゼロで、当然ながら陰陽五行、蔵象学説、気精血、臓腑弁証などすべてが初めてでしたが、不思議なほど腑に落ちることばかりで、パズルがピタリとはまっていくような感覚に感動しました。独特の理論に驚きながらも「なるほどな〜」と素直に納得できるのです。授業が楽しみで待ち遠しく、朝一番の新幹線で仙台から通うことも苦にはなりませんでした。
 人間の体の中も、それを取り巻く自然もなめらかにつながっており、常に変化しつつ関わり合っているという考え方に出会って、体の一部分のための料理、食材の効能だけにこだわった料理作りを反省しました。同時に新しいレシピ作りへの意欲もわいてきました。まだまだ初心者ですのでこれからも勉強を続けて、整体観念を肝に銘じた「食」づくりに精進していきたいと思っております。
 最後になりましたが、皆様の今後のご発展とご健勝を心よりお祈りいたします。