学生の声

シリーズ 学生の声E


国際薬膳師合格


中医薬膳師コース 加藤裕美子(第2期生)

  

 2年前読売カルチャーセンターの「体にやさしい薬膳料理入門」の講座に参加した事がきっかけで本草薬膳学院に入学しました。中医薬膳師コースでの月1回の授業は内容が濃く聞きなれない専門用語の連続で1日が終わったときはヘトヘトでした。  
 しかし毎回、使った事のない食材や中薬を用いたメニューが色々と出てくるのでとても楽しみでした。その中でも「山薬・胡麻デザート」は、材料からは想像できない仕上がりで、味も美味しく、家でも何度も作ってみた料理の1つです。国際薬膳師の試験勉強は覚えなくてはならない内容が盛り沢山でした。昼間仕事をしながらの受験勉強は思った以上に大変で苦労しました。日頃からきちんとやっておいたら…と何度も後悔したものです。欠席してしまった講義は3期生と一緒に受けさせて頂いたり、同期の方たちに手助けをして頂き、劉先生の丁寧な御指導のもと無事合格する事ができました。
 合格通知を手にした時はとても嬉しかったです。中医学の『未病医学』の考えを頭に留め、これまで習ってきた事を忘れてしまわないよう日々の食生活の中で生かして行きたいと思います。そしてこれからも勉強を重ね、いつか多くの人々の役にたてたら…と思っています。