終了しました。 ありがとうございました。 

   昨年度は中医学の歴史を開講。多くの中医学の古典について勉強しました。 今年は中医学が日本へ渡来したことで日本の医学へいかなる影響があり、どのような発展をしてきたかを学習しましょう。
  今回も昨年と同じく東洋医学の古医書の収集・保存・公開に携わっている研医会図書館館長の安部郁子先生をお迎えし、「中医学の日本への影響と発展」と題して奥深い医学の歴史の入門編となるお話をいただきます。
  中医学の教科書は古典を解釈し、現代の言葉で書き直したものです。その元となる書籍を紹介し、編纂されてきた日本の歴史背景も踏まえて講義していただきます。

  ☆どなたでもご参加いただけますので、お知り合いの方をお誘い合わせの上、お申込み下さいますようお願い申し上げます。

 

特別講座 中医学の日本への影響と発展(全5回)     講師:安部 郁子

講 師

安部 郁子
(公益財団法人研医会 研医会図書館長 研究員)

時 間

13:00 〜 15:00  (2時間/1回・第4水曜日 ★:第3水曜日)

入学金・施設維持費
不要
授業料

1回 : 4,500円

※4回すべてご参加で一括振込みの場合の料金は20,000円となりますので、
2,500円お得になります。

教科書

プリント

定 員
先着30名(申込順 定員になり次第締切ります)
※お申込みが5名未満の場合は中止することがございますので予めご了承ください。
 
教育内容
日 程
申込み締切日
セミナー内容
1
2014年7月23日(水)

終了しました
中医学の日本への渡来: 古代〜中世

「鑑真」 『医心方』 『頓医抄』 『萬安方』 『福田方』
『喫茶養生記』
2
2014年8月27日(水)

終了しました
医学体系・後世派: 中世後期

「金元医学」 「田代三喜」 「後世派」 『啓迪集』               
3
2014年 9月24日(水)

終了しました
医学体系・古方派: 近世〜江戸時代

「香川修庵」 「吉益東洞」 「古方派」 「古方派と後世派」
『傷寒論』               
4
2014年10月22日(水)

終了しました
折衷派、漢蘭折衷派: 江戸時代

「折衷派」 「漢蘭折衷派」 「多紀元簡」 「永富独嘯庵」
『類聚方広義』               
5
2014年11月19日(水)
★第3水曜日
終了しました
明治以降の変化: 江戸時代〜近代

「湯元求眞」 「皇漢医学」 「一貫堂医学」
「漢方の排斥と復興」 『医界之鉄椎』