このたび、本草薬膳学院は北京中医薬大学の提携校として正式に契約いたしました。
本草薬膳学院の学生の皆様に、更に充実した教育を提供するため、北京中医薬大学のサポート体制を整えました。今まで、日本において中医営養薬膳学分野での協力学校がありませんでした。今後、本草薬膳学院は薬膳だけでなく、中医学分野での教育も強化していきたいと考えていたため、双方が協力していくことになりました。


北京中医薬大学訪問 高思華学長と記念撮影
提携内容

 本草薬膳学院での学習が3年以上経過した学生に、北京中医薬大学への編入を推薦します。本科の2−3年次に編入することができます。(要中医学の学科試験と中国語の語学試験)編入後、卒業試験合格者には大学卒業証書と、医学学士の学位証書が授与されます。

  中医営養薬膳学及び関連した学業のレベルを高めるため、北京中医薬大学での短期臨床実習及びその研修を行い、研修終了時には修了証書を発行します。

   国際学術シンポジウム、学術交流を行います。また、本草薬膳学院において臨床経験が豊富で優秀な方を北京中医薬大学に講師として派遣します。双方の講師が派遣交流を通じ、国際薬膳研究をより高めるため協力していきます。

   学生は大学の規定に基づき、授業料及びそれに関連する費用を支払うこととなります。